休日の怠惰

一日空きましたね

 

いやこれには理由があるんですけど、割とどうでもいいことなんでおいておこう。

 

 

 

さて、今日の記事なんだけども

最近ね、時間があり余り過ぎて人生これでいいのかということで哲学を学んだり

いろいろし始めたんですよね。

 

 

大学生という時期は今しか来ないし周りのどの社会人みても忙しそうにしてるので僕がニートできるのもあと半年なんだなって実感してます。

 

 

仕事にはまだついてないけど僕を拾ってくれたところなので精いっぱいやっていきたいし、今までの占いでも僕は人生いい感じに進むらしいので心配ないよね(´・ω・`)

 

 

 

そんな僕が最近気になったのがこれ

f:id:yamato-s:20161009221042p:plain

 

 

 

これは「鉱石ナイフ」というもので一般のナイフは鉄などで作っているところを天然石などを使用して観賞用に製作しているモノらしい。

 

 

 

いや、めっちゃきれいじゃないですか???

 

 

世の中に秘境とか神秘的な光景を見ると感動するところがありますが、調べれば調べるほどこの鉱石ナイフという代物に惹かれる自分がいる。

 

何とかしてこの鉱石ナイフを我が手にしたいけど値段をまあ調べたんですよね

 

 

94500円

 

 

 

いや無理じゃん()

 

 

この鉱石ナイフ一本で僕が最近購入したモニター(15000円相当)を6台買えるよ...

いやほんとモノにもよるんだけど大体4万程度の値段はするっていうね...

 

 

 

でもやっぱりほしいじゃん?

こんなきれいなもの一つでも家にあったらなんか興奮するじゃん???

探そうって思うじゃん?

 

 

とりあえずダメもとでメルカリで探してみた

 

 

f:id:yamato-s:20161009224254p:plain

 

 

 

あるじゃん!

 

お値段も一万円!

 

 

さすがメルカリ先生!!!

 

 

ただ売り切れてました()

 

 

(´;ω;`)

 

 

 

まあね、今回は諦めることとして...

 

 

僕たちがこういった鉱石ナイフやその他の美しいものを見て沸いてくる

「美しい」という感情が何でわいてくるか考えたこと、ある???

 

 

 

イケメンの記事を書いたりこの鉱石ナイフを見たときに綺麗だなぁって思ったんだけどなんで美しいっていう感情がわいてくるのかすごく疑問に思ったんだよね。

 

 

 

 

もちろん性別や国籍、生まれ育ってきた経験によってもこの美しいという感覚は違うと思う。でも誰にとっても美しいと思えるようなモノってあるじゃないですか?

 

 

 

例えばこの画像

 

f:id:yamato-s:20161009230503j:plain

 

 

すごくきれいだよねほんとにほんとに

 

 

 

じゃあなんでみんながみんな綺麗だっていう感性をもっているのか。

今回とりあえず美しいの意味を辞書で調べてみました。

 

 

美しいー色・形・音などの調和がとれていて快く感じられるさま。

 

 

 

な、なるほど...わけわからん

 

 

太古からのヒトという種の記憶なのか、それとも人間という種にはあるものを視覚を通してみたときにそのモノによって別に何らかの刺激が引き起こされるからなのか。

 

 

 

たぶん同じ考えを持っている人はたくさんいるんだろうって思ってまあ調べてたらほかの人のブログを見つけたのでとりあえず読んでみたところ、その人曰く

「美しいという思いはその対象を見たときにその対象に秘められた力強さなどを感じることが美しいという感性の形成に至っているのではないか」というようなことを書かれてました。(僕の素朴な頭で考えたまとめたことなのでその人が伝えんとしていた趣旨とは外れているかもしれません)

 

 

例えば冬を春の訪れによって芽生えた生命の息吹について美しいと思うのはその生命が厳しい冬に耐えた結果によるものだから、つまり対象の生命の力強さを心のどこかで感じ取ったからということですかね。

 

 

 

なるほどなるほど、確かに美しいものを見たとき心の芯から震えるときがあるなあ

 

 

オーケストラとかを生で聞いたことある人や映画館で映画を見たことある人ならわかるかもしれないけど、自分の体の全方位から押し寄せてくる何かしらのものが体を震わせたりしますよね。

 

 

身体を震わせたりだの、とりあえず外部から得られた刺激が美しいと思えるようなものだと体に、脳に何らかの快感刺激を与えるのかもしれないですね。

 

 

 

あんまり美しいの原点はわかってないし文章で表すと余計へたくそなものになったけど、常に美しいものをみたり感じたりして自分の人生を潤ったものにしたいね。

 

 

 

 

哲学を学んでなんたらかんたらいってたけどほんと考える力が欠如している自分が恥ずかしいなと思ったけど

 

 

 

 

ま、いっか

 

 

 

それもまたマンメンミだね

f:id:yamato-s:20161004215017p:plain

 

 

 

 

 

今日の一曲

 

 

 

UVERWorld  「SORA」

 

youtu.be

 

昔から活躍している滋賀県発のバンド「UVERWorld

若者に対して人気で僕も昔からすごく聞いてるバンドだ

僕が高校生ぐらいのときにメンバーが一人加入して6人になってさらに味が出るようになったというかなんというか

 

 

個人的には他にも山ほどいい曲があるから時間があったら全部書き出してお勧めしていきたいんだけど、今日のブログで心を震わすということについて少し言ったからこの曲を紹介させていただきました。

 

 

大音量でイアホンつけてまた聞いてみてね♬